労働保険事務の代行

 

 

労働保険とは

労働保険とは、労災保険と雇用保険を総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の徴収については、両保険は「労働保険」として一体のものとして取り扱っています。

事業主は、労働者を一人でも雇っていれば労働保険に加入し、労働保険料を納付する必要があります。

おおとうまち商工会は労働保険事務組合の認可を受けて、事務委託を行っています。労働保険事務組合に事務委託すると、労災保険に加入できない事業主や家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。(特別加入)

 

 

労災保険(労働者災害補償保険)とは

労災保険とは、労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気になったり、障害者になったり、あるいは死亡した場合に、被災労働者や遺族を保護するために必要な保険給付を行うものです。 また、労働者の社会復帰の促進など、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

 

 

雇用保険とは

雇用保険とは、従業員の雇用の安定や促進を目的として作られた公的な保険制度です。労働者が失業したときの生活支援や再就職の支援を行う制度として広く知られていますが、それだけの制度ではありません。育児や介護などの理由で休業しなければならない場合も一定の要件のもと給付を受けることができ、定年再雇用などで賃金が減った場合などにも継続して就労できるように給付を受けることができる制度です。

 

 

労働保険事務組合のご案内

おおとうまち商工会では、事業主に代わって労働保険の事務手続き一切の処理を代行しています。

委託できる方

常時使用する労働者が、

 ・金融・保険・不動産・小売業は50人以下

 ・サービス・卸売業は100人以下

 ・その他の事業にあっては300人以下

  の事業主。

 

 

事務委託をした場合のメリット

 ①労働保険の事務処理を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。

 ②労働保険料を3期に分割納付できます。

 ③事業主及び家族従業者も労災保険に特別加入できます。(特別加入)

 

 

委託事務の範囲

労働保険事務組合が処理できる労働保険事務の範囲は次のとおりです。

 ①概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務

 ②保険関係成立届、雇用保険事務所設置届の提出等に関する事務

 ③労災保険の特別加入の申請等に関する事務

 ④雇用保険の被保険者に関する届出等の事務

 ⑤その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務